■2008年1月の一言■
1/31 雑誌やネットで評判のレストランにランチを食べに行きました。とても人懐っこいシェフやニコニコ愛想のいいオーナーが気さくに話しかけてくれた上に、絶品料理の数々を頂いて、とても満足。しかも、「夜は全然空いてるんですよ。昼もちょっと時間ずらしてもらえればガラガラです」などとセールストークもちゃっかり。さっきまでは「満席」の札が店の外にでかでかと出てたのに?大阪人だなあ、と夫婦で思わず苦笑い。(裕幸
 
1/29 僕にとって素敵なカフェとの出会いは、とても感動的な一瞬。私の休日は、世間の平日なので、子どもは幼稚園に行ってます。その隙(?)に奥様とランチにあちこちでかけるのですが、今日も豊中の端っこで素敵なカフェを見つけて、ほんとうに嬉しかったです。店内に入った瞬間に「お!ここは!」とニコニコしてしまい、「奥さんに、なんかすごく嬉しそう」と言われるくらい。そういう店は味ももちろん素敵なのです!(裕幸
 
1/28 大阪カウンセリングルームの近くに、お気に入りの美味しい珈琲屋さんがあるんです。そこのギャラリー(豆を売ってる店)のお姉さんにすっかり顔を覚えられてしまい、セールのたびに「あ、どうも、こんにちは。今日安いですよ。いかがですか?」と声をかけられ、つい断り切れずに毎回何なりと買ってしまいます。美味しいから許せるんですけど・・・Noと言える勇気を持とう!>自分。(裕幸
 
1/27 私は、お家でも「〜してもらっていいですか?」という言葉いをすることがある。人が聞くと少し丁寧な言葉遣いであるが、本人的にはいたって普通で、くせのようなものである。ある日、お家に友人が遊びにきたときのことである。奥さまに「僕にもお茶いれてもらってもいいですか?」ときいた。それを聞いた友人は「外では先生でも、お家では立場が弱いんですね・・・」と言う。この言葉遣いはくせのようなものなのだが、あながち間違ってはいないと思ってしまった私でした(
 
1/26 テーブルに、ものをこぼしたり、汚したりすると、息子は気になるようになったようでティッシュで拭くんですね。「きれい、きれいしているの?汚れてるときになるのんだね。きれい好きだね」と褒めると、まんざらでもないようす。そしたらねニコッと笑って、今度は私の顔を拭きはじめるんです。き、きたなかったですかね・・・?(
 
1/24 カウンセリングルームで使うホットカーペットを調達すべく、ネットでいろいろ探していました。最近、エコがきになる私は、1時間あたりに使う電気量の説明に目がいきます。そして気になる商品を2つ見つけました。一つはお値段はすこぶる安いが電気量を食うカーペット、もう一つはお値段は少しだけ高めだがエコなカーペットです。エコが気になる私は、社長にだまって後者を購入しときました。今日は社長がHPを読みませんように(祈)(
 
1/21 忘年会の幹事をしたのですが、12月にはいってからお店を予約すると、先約があったりして好きな時間は選べないかもしれないと思い、11月末から忘年会会場の予約に動き出したんです。しかし、お店に電話をして予約状況を聞いてみると、もうすでに予約が入っている店が多々あったんですね。みんな考えていることは同じなんだな−と思いました。来年は11月頭から動きだそうと思うのです(
 
1/17 長年つかった大阪のカウンセリングルームのソファーを一脚買い換えることにしました。ソファーを探しにお店にいき、置いているソファーに片っ端から座ってきました。カウンセリングで二時間すわってもらうんだから、座り心地がよくて、腰がいたくならないものと思うと、チェックが厳しくなります。さんざん、座ってきたうえに、お店の人に質問しまくったあげく買わずに帰ってきたのでした(笑)新年の早い内には新しいソファーにしたいものです(
 
1/14 のほほん族って知ってますか?太陽電池でうごく、首をゆらゆら動かすおもちゃです。ずいぶん前から出回っているんですが、今更ながら これにはまってます。首をゆらゆら動かすさまをぼーと眺めていると、なんだか落ち着くんですよねー。それになんだか親近感を感じるのです(たぶん、小さい頃はこんな子どもだったような・・・)(
 
1/10 コーヒーを片手に本を読んでいる横で妻が子どもに本を読んであげていました。「ワンワン」「ニャアニャア」「ばあば」「じじい」と本を読む声が聞こえます。・・・・『えっ!じじい???』どうやら「じいじ」を「じじい」と読みまちがったもよう。あーびっくりした。絶大なるインパクトでした(
 
1/9 近所の子が誕生日を迎えるので、その子(1歳の女の子)に、お誕生日プレゼントをあげるべく、おもちゃ屋さんにいきました。私の子どもは男の子なんで、男の子の喜びやすそうなものは見当がつきやすいんですが、『1歳くらいの女の子ってなにが喜ぶんだろう?』と思い、だいぶん迷った買い物になりました。女の子へのプレゼント選びは、大人も、子ども変わらず悩むなぁとおもいました(笑)喜んでくれる顔を見たら、その努力のぶんだけ喜びに変わるのであります(
 
1/7 福岡に出張したときに、アンパンマンのガチャガチャを見つけたんですね。とっても可愛かったんで、こどものおみやげにしようと思ったんですね。「アンパンマン好きだから喜ぶだろうなー」と思いながらガチャガチャをしてるうちに 全種類そろえたくなって、全種類そろえるまで意地になってやったんです。そして帰宅して子供に「ほらっ!」と自慢げに全種類あつめたアンパンマンのキャラクターを見せたんです。で、息子の反応はといいますとガチャガチャの中身ではなく、ケースのほうに夢中になっていました。あれ?予想外の反応でした(笑)(
 
1/5 あけましておめでとうございます。本年もカウンセリングサービスを宜しくお願いします。皆様のお役に立てるようなサービスをどんどんご提供させていただきます!新年は5日12時より予約センターがオープンします。皆様のお電話をお待ちしています。(スタッフ一同)


戻る