■2007年3月の一言■

3/30 名古屋には台湾ラーメンという坦々麺ではないけれどピリ辛なご当地ラーメンがあり、出張のたびにその味に触れる事を楽しみにしています。その味はとても癖になるので、出張中は常に頭の隅にその味があって、今夜はどこで食べようかなあ?と思いをめぐらせると、必ずその店が思い浮かんでしまうのです。(裕幸

 

3/29 ピザを食べていました。僕がピザを食べているのを、じ〜っと見ている生後半年の息子。まだ話せぬ息子に向かって話しかけました「ピザって十回言ってみて、ピザピザピザ・・・」そして息子の膝を指さし「じゃあ、ここは?ピザ(笑)」と一人自問自答をして息子と遊んでいました。・・・い、痛い・・・視線が痛い。妻よ、そんな可愛そうな人を見るような目で僕を見ないでください(

 

3/26 内蔵マッサージなるものを受けました。胃腸の調子を整えたり、肝機能を良くしたりなどに効くそうです。施術中は整体の先生がお腹のつぼをツンツン突いてくれるのですが、お腹をツンツン突かれることは普段ないので不思議な感じがしました。つぼを突いてもらったおかげで快調!ついでにお腹もへっこむ効果があればいいのに。(原)

 

3/23 出張中の新幹線や、空港で2度だけ見かたことがある有名人。「あの真っ黄色の頭、存在感のあるオーラはもしや・・・」など、あこがれの有名人を見かけて、とても嬉しくなった覚えがあります。今回も誰かいないかなぁ〜とキョロキョロしている私は周囲の方から時々怪しい人に見られていることでしょう(笑)(原)

 

3/22 お気に入りのカフェでケーキセットを頼むと、「どれにしますか?」と店員さんがサンプルを持ってきてくれました。サンプルが乗ったトレイには、イチゴを使ったケーキがズラリと並んでいました。春が近いんだなぁ〜と感じたのでありました。(原)

 

3/19 我が家のアイテムにぬか漬けの壺が増えました。ドラマ東京タワーにでてくる主人公のお母さんが漬け物名人なのですが、その影響を受けてのもの。妻曰く火事の時はこの壺を持って逃げるそうです。(原)

 

3/16 旅行を前に根詰めてばりばり仕事をこなしていたら、いつの間にかランナーズ・ハイ状態になり、アドレナリンは全開になって元気だわ、寝不足にも関わらず精神状態は落ち着いているわ、つくづく自分が仕事人間なんじゃないか?と思ってしまいました。そして、旅行中にその疲れがどっときて楽しめなくなるんじゃ・・・という心配も杞憂に終わり、旅行は旅行でとても楽しめました。(裕幸

 

3/12 お互い忙しくしていてなかなか会えなかった友人夫婦と懐かしい飲み会を開きました。普段は人見知りする娘も、友人を前にしてパパとママがハートが開いているせいか、いつもどおりの饒舌さを発揮していました。しかし、久々に会うとその間の話に花が咲くものですが、同時に酒もかなり進み、その点でもむちゃくちゃ飲んでいた若かりし日を思い出すのでした・・・。(裕幸

 

3/10 このところ、一日中ノンストップでしゃべり続ける幼児は、パパのことを「ぱぱぷぅ〜」、ママのことを「まむぅ〜」と呼び、ニックネームを付ける術まで学習しています。しかし、ぱぱぷぅ〜はまだしも、まむぅ〜は何か違う生き物のような感じがして面白いです。「まむぅ〜、こっちおいで〜」とか偉そうに言ってる声を聞くと、まるで愛玩動物のようで・・・。ママのキャラを見抜いてのことなのでしょうか・・・(笑)(裕幸

 

3/7 このところ、篭って仕事をする時間が長く、引きこもりがちになるので、気分転換に家の近所を散歩しています。もうかれこれ7年くらい住んでるところなのですが、未だに知らない道があり、建物があり、そんな発見がとても嬉しいです。ちょうど朝などはひんやりとしていて空気も澄んでいて気持ちがいいですね。癖になりそうです。(裕幸

 

3/5 1週間と空けずに東京へ出張してくると、何か、もうずっと住んでるような、そんな錯覚に陥ります。とはいえ、仕事が立て込んでいて、全然遊びにも行かず、食事は近所のコンビニで済ませる生活のため、徐々にここが東京なのかどこかのか分からなくなるのです。しかし、時折テレビをつけると見慣れないCMや番組があって、ああ、やっぱりここは東京だな、とか思うわけです(笑)(裕幸

 

3/3 前回の福岡出張の際に、九州限定のじゃがりこ明太子味を友人に頼まれて買って帰りました。ついでに我家の分にとお土産用に一つ手に入れて食べました。それから、地域限定のじゃがりこを食べるのがちょっとした楽しみになりました。東海地区限定 じゃがりこ うなぎのかばやき味、東京限定東京じゃがりこ カレー味も食べて、出張地域のじゃがりこは制覇!地元の大阪に、大阪じゃがりこ たるものがあるのを最近知り、次は大阪じゃがりこを手に入れるのを楽しみにしているのであります(

 

3/1 東京1DAYワークショップの昼休憩に、参加されてた受講者のグループに交ぜてもらい昼食を食べました。その時たまたま入ったタイ料理屋さんが美味しかったのです。僕的にはかなりヒットでありました。とても美味しかったので、別の日のカウンセリングが終わった夜に、出張期間がたまたま一緒だった根本を誘い、そのタイ料理屋さんに行ったところ、休みなのか、閉店なのか閉まっておりました。う〜ん残念。3月の東京出張の時にもう一回行ってみるぞー。おー!!(おー!!のかけ声は私一人であります)(


戻る