■2005年11月の一言■

11/30 寒くなりましたね。夜、自宅で作業をしていると足元が冷たくなってきます。で、靴下を履いて温かい飲み物を口にすると、なんだかとてもホッとして、その落差が癖になりそうです。ただ、ふと眠たくなってしまうんで注意が必要ですね。風邪を引いてしまいます。(裕幸

11/28 秋の清水寺に行ってきました。今の時期の京都は紅葉が、とっても綺麗で、京都で遊ぶには絶好の季節だと思います。清水寺から見る紅葉に心が洗われる感じがしました。美しい物を見たり、自然に触れたりできるって幸せなように思います。()

11/26 いつしか秋も深まり、京都は紅葉見物な人々で溢れ返っているそうです。好天続きですし、いい景色がたくさん眺められそうですよね。以前はうちら夫婦も紅葉が見ごろになると、どこの寺社に出かけようかと頭を捻り、お気に入りの庭園が見つかれば大喜びしていたものですが、子どもができて以来、季節感はすっかり遠のいてしまいました。「あ、そうかー、もう紅葉の季節なのかー」と思う程度で、"今限定”の子どもの成長に目を細めるばかりです(^^)とはいえ、やはり時々ゆっくり妻と京都を散策してみたい・・・とふっと思います。(裕幸

11/24 大阪のイベントにご参加下さいました皆さん、ありがとうございました!当初の予想を大きく上回る方にご来場くださいまして本当にありがたく、また嬉しかったです。きっと定期的なイベントになりそう・・・なので、また次回をお楽しみ下さい。さらに磨きをかけたイベントをお届けしたい!とスタッフ一同、気持ちを新たにしています。本当にありがとうございました!(裕幸

11/23 大阪でのイベントの準備を進めていますが、最後は何だかんだ手作業になるんですね。今日も講演テーマを両面テープでスケッチブックに貼り付けてましたし、先日はスタッフがお客さまにお配りするパンフレットをぱちんぱちんホチキス止めしてくれてました。案内ボードなどもスタッフがデザインして作ったもので、パソコンは使うものの、手作りのぬくもりも感じられる“イベント”になるんじゃないかな・・・と。とにかくどんな感じになるのかとても楽しみです!(裕幸

11/21 “魔の2歳児”という言葉をご存知でしょうか?うちの子も1歳8ヶ月を過ぎ、だいぶ親の言葉を解するようになってきて、また、自分の意志もはっきり持てるようになりました。でも、言葉は話せないし、したいことは体がうまく動かなくてできないので、ストレスが相当溜まってるようで、癇癪を起こして暴れます。でも、その一方で嬉しいことがあると、きゃっきゃ喜んで、かわいい笑顔を見せてくれて、すっかり翻弄されております。言わば“魔性な2歳児”ですな。(裕幸

11/18 急に冬になったようで、風も冷たく、乾燥してきました。衣替えや冬用の布団を出したりしていると、ついこの間まで半袖を着ていたのが信じられないくらいです。ただ、空気が澄んできて、月の明るさも増してるような気がするのは嬉しいですね。(裕幸

11/14 ちょうど良い季節・天気に当たりまして、毎日のようにホテルの周辺を散歩&探索しています。見知らぬ街をあれこれと歩き回ると意外な発見がたくさんありますね。どうしてここにこんな店が・・・?とか、あ、あんなところにお地蔵様が・・・など、車や電車では気付かないことがたくさんあります。でも、調子に乗りすぎたせいか、靴ズレが・・・イタイ・・・。(裕幸

11/12 久しぶりに名古屋は金山に投宿しています。約8ヶ月ぶりなんですけど、さすが1年半通い慣れた場所だけに、そんなご無沙汰感は感じないものです。不思議ですが・・・。窓から見る夜景も相変わらずとてもきれいで、じーっと見つめてます。ただ、セントレア&万博効果なのでしょうか?以前よりもロビーに外国からの旅行客を見かけるようになりました。話しかけられないか、ドキドキしてます・・・(笑)(裕幸

11/10 気が付けば、あの東京でのイベント開催から早くも1週間が過ぎまして、その事実に愕然としてしまいました(笑)信じられないなあ・・・。早くもうちの社長とは“鬼が笑う”という来年の話をしています。でも、気が付けば目の前には名古屋でのオフ会が迫っており、大阪のイベント準備も着々と進めている状況で、再び気を引き締めています。こういう企画モノは本当に楽しいです(^^)(裕幸

11/7 東京出張中のある晩、カウンセリングルームのある泉岳寺(高輪)周辺を徘徊しておりますと、意外なものに出会えて、この辺がつくづく都会なんだ・・・と思い知らされます。ベトナム料理、チベット/ネパール料理店、インド料理などの個性的な専門店をはじめ、けっこう有名なメゾンカイザーというパン屋さん、サンラインという激辛カレー屋さんが徒歩圏内。そして、自然食品のanewの本店がすぐ目の前。すごい街のように見えますが、一歩大通りから入れば静かな住宅街でもあり、不思議なところだなあ・・・と。(裕幸

11/5 東京スペシャルイベントにいらっしゃって下さった皆さん、ありがとうございました。予想以上にたくさんの方が来てくださってびっくりしました。楽しんでいただけたでしょうか?現在アンケートを頂いている最中なのですが、「思ったよりもずっと良かった!」というご感想を頂き、とてもホッとしています。本当にありがとうございました。また、これから開催する地域の皆さん、楽しみにして下さいね!(裕幸

11/3 今回の出張はスペシャルイベントあり、1DAYワークショップあり、と一体何人の人とお話しするんだ?というくらい出会いが多いものになりそうです。楽しみでワクワクしっぱなしで、むしろ落ち着きません(笑)新しい出会いは新しい自分自身を教えてくれますし、再会は、変化と成長を教えてくれるもの。そういう意味ではどんな“自分”に出会えるのかも楽しみです。(裕幸

11/2 仕事の合間に、お気に入りのカフェで一休み。最近はオーガニックコーヒーがお気に入り。オーガニックコーヒーと普通のコーヒーの味の違いは、僕の舌ではわかりませんが、体に安全、安全と思いながら飲むのは気分が良いものです。(

11/1 引っ越しの季節なのか原家が住むマンションにも、本日2家族も引っ越しの挨拶にやってきました。どうも、どうも、と緊張の初対面。突然の来訪者に緊張してしまい、何度も「よろしくお願いします。」を連呼。なれないことは緊張するものですなぁー(


戻る