■2005年9月の一言■

9/30 旅行に出かけるので、母に電話して、我が家の植物を預かって欲しい旨を連絡しました。バジルとミントを預かってもらったのですが、「うちの子達をよろしくお願いします」そんな気分でした。母曰く留守中に、しっかり食べておいてくれるそうです。()

9/29 うちの子は相変わらず元気一杯なのですが、毎日のように、彼女の「進化」に驚かされます。昨日はママに「ゴミを捨ててきて」って紙くずを渡されて、ぱかっとゴミ箱の蓋を開け、得意気にゴミを捨ててました。「え〜っ、そんなこともうできるの〜???」って思い切り我が目を疑いました。(裕幸

9/28 ちょっと寒っ・・・と感じる風が気持ちいい今日この頃ですが、秋本番来たりてとても食欲旺盛なのです。まるで「お前は安定期に入った妊婦か?」という勢いで食べまくっています。確実に太る、せっかく「痩せましたね〜」が心地よかったのに「太りましたね〜」の大合唱が響く、何よりもうちの師匠が喜びそうなのが悔しい・・・ので、再び節制を心がけてみようと思っています。(裕幸

9/24 9月も気がつけば終わりに差し掛かっていますが、まだまだ暑いですね・・・、大阪は。東京では結構涼しい日が続いていたのですが、大阪に帰ってくるなり30度越えを連発していまして、やはり熱い国なんだと思わされました。とはいえ、朝晩は涼しい風も吹くようになりまして、ちょっとずつ秋らしい気分を味わえて嬉しいです。(裕幸

9/22 東京出張も無事終了しまして、最終日は長旅を労おうとホテルに宿泊することにしました。以前からロビーラウンジやバーは利用していたところなんですけど泊まるのは初めてで、とても静かで居心地が良くて悪い癖(?)が付きそうです。ただ、ホテル自体は出張でよく利用してるのに、部屋の照明の位置が分からなかったり、バスルームのお湯の出し方が分からなかったり、初めて泊まるところは新鮮な気分になれますね。お陰でゆったり過ごすことができました。(裕幸

9/19 東京のワークショップ前のひと時は貴重なリフレッシュタイムでして、マッサージに行ったり、カフェでのんびりしながら英気を養っています。今回は温泉ブームに則り、平和島まで行っていいお湯に浸かって来たのですが、スペース的にも値段的にももっと長いこと居たかったです。でも、駅から意外に遠く、歩いても歩いてもなかなか到着せず、ちょっと迷子になりかけました。素直にシャトルバスを利用すればよかった・・・。(裕幸

9/17 東京に来てから、とても秋らしい日々が続いていまして、外の空気を吸うのがとても気持ちよいです。つい先日までとても暑かったので、すごく不思議な感じもします。まるで、知らないうちに何週間も眠らされてて目が覚めたら・・・みたいな・・・。(裕幸

9/15 豚は幸運を運んでくれるとのことで、お家には子豚グッズが、ちょこちょこあります。子豚の玄関マットを置いていると、宅急便のおばちゃんが、玄関マットを見て、「いや〜可愛いねぇー、こんなんあるんやねぇ〜。どこで売ってたの?」との声。それを気に宅急便のおばちゃんと少し仲良くなりました。これは、子豚が幸運を運んできてくれたのかなぁ?(

9/14 近所に、販売しているペットに直に触れさせてもらえるペットショップがあるんですね。そのショップに、たまに遊びに行っては、子犬たちに遊んでもらっています。毎回遊びに行くだけも気が引けるので、妻の実家の犬の用に骨ガムを買って帰るなど微妙に気を遣いながらペットショップに通ってます(笑)動物って癒される〜(

9/12 我が家のベランダで栽培しているバジルが、ぐんぐん育って高さ40センチを越える大きさに。それでも、成長の勢いは衰えません。バジルを少しさわっただけで、手のひらからバジルのさわやかな香りがします。すぅーっとした香が気持ち良く、結構、くんくん鼻を鳴らしてします。(

9/8 あるアパレル会社のファミリーセールに行って来ました。たくさんブランドがあるところなので、見てるだけでも面白んです。それにとても人気のあるファミリーセールで、いつもすごい人で活気に満ちています。ですから社員の方はとても忙しくて大変なはずなのですが、いつも丁寧でとても感じがいいんです。さすがだなあと感心してしまいました。私はその会社の商品も好きですが、人もいいなあと思うようになりました。(上田

9/7 10月にオープンする兵庫県立芸術文化センターから、オープニングシリーズの案内が届きました。ヴァイオリンのコンサートチケットは取れたのですが、他にもまだいくつか行きたいコンサートがあるんです。でも、チケットが取れるかどうか・・・。頑張って電話するしかありません。これからコンサートが身近になると思うと、とても嬉しいし、楽しみです。(上田

9/5 夏ももう終わりに近いところですが、我が家のベランダではビニールプールが未だ活躍中。子どもと一緒に水浴びをするんですが、ビニールやカルキの匂いがとても懐かしくて、水から上がった後の清涼感ともども学生時代を思い出させてくれます。ほんと童心に帰ってます・・・。(裕幸

9/4 大阪では9月に入った途端、再び、お天道様が気合を入れなおしたのか、非常に暑い日が続いています。東京や広島など遠方から来て下さった方も口々に「大阪の方が暑いですね・・・」と。このところ仕事中は「南の島系」のCDをずっとかけっ放しにしているんですけど、まだまだ活躍してくれそうです。(裕幸

9/3 東京出張中、仕事が終わってから、一息つく為に、温泉が湧いている銭湯にレッツゴー。お湯が熱くて、すぐに、ゆで蛸状態になりました。体中が真っ赤になった自分を鏡で見て一言。「別の生き物みたい・・・」(

9/1 夜風が涼しくなってきました。そのせいか、夜に外にでると、ぶらぶらと歩きたくなります。東京出張中、散歩したくなったので、バス一駅分くらいの距離をぶらぶらと散歩しました。散歩中にあびる夜風が頬に、そよそよ〜と触れるのが気持ちがいいです。(


戻る