■2005年8月の一言■

8/31 久しぶりに雨が降りまして、一気にザーッと来たのがちょっと気持ちよくて、子どもと一緒に雨を眺めていました。しばらく雨が降ってなかったので、窓から入る少しほこりっぽくて、湿っぽい空気が妙に新鮮でした。でも、夕方小止みになった時に家族で買出しに出かけたんですけど、雨の日の買い物はやはりヘビーですねー。挙動不審な子持ちとしては一層気を使わされます・・・。(裕幸

8/29 ついに先日、我が家の幼児がお好みデビューを果たしまして、無事、彼女も大阪人としての儀式を終えました(^^)鉄板を触るんじゃないかと冷や冷やしてましたけど、本能で知ってるのか、それほど危なっかしくも無く、美味しそうにお好みや焼きそばを頬張ってました。因みにそのお店、味はもちろん、マスターはサッカーの中田選手に、アルバイトの女の子は深きょんに似てるという美味しいお店です。(裕幸

8/28 ここ二日ばかり、カラッと爽やかな夏の暑さが続いています。夕方になると、とても気持ちいい風が吹いてきて、おぉ、こんな夏なら素晴らしいぞ、と思わせられることしきり。でも、僕の仕事部屋は換気が悪いからか、狭いせいなのか、他の部屋に比べるとじとっとした暑さが抜けず、いつも仕事が終わると首筋がべたべたするのです。窓も開け、エアコンも快適温度に設定されてるはずなのに・・・なぜ?(裕幸

8/25 書斎にいると、公園が近いこともあり、セミの鳴き声が良く聞こえます。あんまり大きい鳴き声なので、うるさいと思っていましたが、最近は少々静かになってきました。セミが静かになると、夏の終わりを感じます。それは、それで寂しい気もします。まるで、夏の到来と終わりを告げる使者のようですね(

8/23 我が家のベランダでは、プチトマトを栽培しています。ベランダが南にあるせいか、日光をたっぷりあびて、ぐんぐん大きくなっています。もはや、プチトマトの茎というより、木という感じになってきました。大きい分だけ実もたわわになって、採っても採っても、実がつきます。ここで一句。プチトマト 毎日食べる それは無理 (

8/18 先日久々に「お好み焼き」を食しました。子どもができてから初めてじゃないかなーというくらい久しぶり。子どもが動けないときは「暑いから泣くんじゃないか?」と案じ、動くようになればなったで「落ち着きがないから、きっと鉄板に手を置いてやけどする」と憂い、なかなか食べに行く勇気がでないんです(笑)今回もセミナー仲間と一緒に出かけたので、うちの子は大阪人のくせに未だお好みデビューは果たしておりません。(裕幸

8/15 妻がウェスティンホテルのオーストラリアフードフェアに行ってきたというので、新婚旅行でいったオーストラリアを懐かしみ、どんな料理があったか聞くと、僕が行った旅行先では見たこともない料理ばかり。オーストラリアって、赤道付近の地域から、砂漠地帯から、ペンギンが住む地域まで幅広いもんな〜。オーストラリア料理って、いがいと種類があるのかも?食べ歩きにもう一回オーストラリアに行きたいと思いました。 ()

8/13 マイセンや、ウエッジウッドなんかの、ちょっとリッチな食器を売っているお店で、お皿を見ていったら、近くに食器をさわりたそうにして、うずうずしてる幼児がいました。一緒にいたお母さんは「さわっちゃダメよ、ダメよ、ダメよ」と連発。お母さん冷や冷やしてるんだろうな〜。見ていてる僕も冷や冷や。夏の涼みになりました。 ()

8/11 すっかり離乳した我が家の幼児は、今日も暑い中、落ち着きなく動き回っています。万歩計を付けたら、いったいどれくらいカウントされるのだろう?って勢いで。元気なのは嬉しいんですが、汗をかくのもぜんぜん厭わずに動いているので、それはそれで、汗疹が心配なんです。(裕幸

8/10 こう暑い日が続くと、もうずーっとこのまんまじゃないか?とか、半年前はここを本当に背中丸めて歩いてたのか?などの疑問に駆られることが良くあります。今日も青々と茂ってる街路樹を見ながら「うーん、この木って冬になると丸裸になるんだよなあ・・・」と季節の移り変わりをしみじみ感じておりました。(裕幸

8/8 カウンセリングの後、暑いけれど気持ちよい風が吹いていたので、お気に入りのスタバ(テラス席)へ行こうとしたら、なんと改装中とのこと・・・。そういえばそんな案内出てたな・・・すっかり忘れてたなあ・・・、と愕然。とりあえず、すぐ近くのベンチで缶コーヒーを飲んだんですけど、ちょっと侘しい・・・。(裕幸

8/7 このところ嵌っているニューオリンズ系のビッグバンドの曲が、いつも頭の中を巡っています。軽くて、ノリがいい曲なので今の季節にはぴったりで楽しいんですね。それから、相変わらず「おかあさんといっしょ」などで流れる元気な歌もいつもリピートしていてまして、すっかり「大人の」とか「ロマンチックな」とか「セレブな」という雰囲気からは遠のく一方です。(裕幸

8/5 先日、散髪に行って長めに伸びた髪をカットしてすっきりしてもらいました。ところが、ちょうどいい長さになった分、朝起きるととんでもなくバクハツしておりまして、頭のサイズが倍になったような気がします。毎朝鏡を見て笑えるのはいい一日のスタートかな、と思うんですが、どう整えたら良いのか、思案中です。(裕幸

8/4 外出先から帰ると、一気に汗が吹き出てきて、結構運動をしたような気分になります(^^)で、ついつい冷たいものばかりを口にしてしまうのですが、要注意ですよねー。意識して常温のものとか、あったかいものを摂ろうと思うんですけど、いつも葛藤するもんです。でも、敢えて、それを振り切ってあったかいお茶などを飲むと意外にホッと一息つけるものです。(裕幸

8/3 夜中にふと思い立って、自分のブログに載せる画像を作り始めました。はまるととことんはまってしまうので、気がつけば夜もかなり深い時間。最近せっかく朝方っぽくなってきたのになあ・・・と思いつつも、とても楽しくて、やはり今日も夜更かししそうです。(裕幸


戻る