■2005年6月の一言■

6/30 夜ゴミを捨てに表に出ると、濃い空気の中にカエルの鳴き声が響いていました。昼間は湿った風も夜になれば心地よく、思わず深呼吸してしまいます。蒸し暑くなって体調管理が難しい今日この頃ですが、かなりホッとできました。(裕幸

6/28 いつの間にか梅雨前線は北のほうに上がってしまったようで、大阪は蒸し暑い真夏日が続いています。室内にいることが多いので、外に出たときのむわーっとした空気には最初心地よく(←体がエアコンなどで冷えていたため)、後からじとーっと汗がにじむ展開が繰り返されてます。ついつい冷たいものが欲しくなるんですけど、ぐっとこらえてできるだけ常温や温かいものを摂るようにしてるんです。今から飛ばすと7月には夏ばてしてしまいそうですもんね。(裕幸

6/26 東京→名古屋の出張、どちらも面談カウンセリング満席は、嬉しいことです。待ってくれている人がいると思うと、移動の時から気合が入ります。でも、本当は、新幹線の中では、気合を抜いたほうがいいんですけどね。だって、隣に座った人に怪しい人と思われるから(

6/25 主張先の夜に、少し涼しめの夜風に当たりながら、深い味わいのプレミアムビールをゴクリ!最高の一瞬。でも、少し酔いが回ってくると、お家が恋しくなってきます。(

6/22 久しぶりに外は雨が降っています。たまに聞く雨音も新鮮で、なぜか旅愁を誘います。ちょっと自分を見つめられるような、落ち着いた気分になってくるものです。またものんびりするなあ・・・と思っていたら、今日はゴミの日・・・。・・・。(裕幸

6/20 梅雨入り後でも、いい天気が続いて外を歩くのが気持ちよいですね。昼間は暑いですが、夜になると涼しい風やカエルの鳴き声が心地よく、これまた気分が良いです。それ以上に今はとても日が長く19時を過ぎてもまだまだ明るくて、夕焼けを見ながらカフェタイムなんぞを楽しんでいます。(裕幸

6/18 先日、大阪出張から帰った知人に、お土産をいただきました。「たこ焼きプリッツ」です。ビールのつまみにピッタリのたこやき味でした。みなさんの地域限定お菓子はどんなものがありますか?今週末、19日、20日は大阪、名古屋への出張なんですが、お土産返しに今から注目です。(清水

6/16 暑くなってきましたね。我が家では、アイスコーヒーを作るのは僕の役目。妻に「アイスコーヒー隊頑張ってください」と応援されませした。隊って・・・もしや、なにか見えてるんでしょうか?妻はシックスセンスに目覚めたのかもしれません。(

6/15 19日は父の日ですね。今日、知り合いの年配の男性がピンクに白の水玉のネクタイをしていました。いつもとは明らかに違うネクタイです。一足早く、お嬢さんにプレゼントしてもらったそうで、すごくうれしそうに話してくれました。私まで幸せをわけてもらった気分です。(清水

6/13 もう梅雨いりなんですね。妻は雨の日は、家でゴロゴロしておきたいと言います。晴れの日にゴロゴロしてると、『なんで晴れなのに出かけなかったんだろう・・・』と後悔するけど、雨の日は『雨だから、まぁ、いいか』と思えるからだそうです。いい考えだ、かしこいねぇ(

6/11 蒸し暑い日が続いていますね。うちの乳児は相変わらず落ち着きが無く、動き回っているおかげで、さっそく汗疹作ってます。痒くないんですかね・・・?そういうわけで、エアコンの設定温度を微調整しながら「快適空間の創造」に努めています(笑)(裕幸

6/9 海辺のカフェでぼーっと日光浴していたら、思い切り日焼けしまして顔が痛いです。ずいぶん真っ赤だったようで「真昼間から飲んでたの???」と会う人みんなに言われました。お風呂に入れば顔がひりひりしますし、迂闊だったなあ・・・。でも、すごくいい気分だったしなー、懲りずにまた行こう!と思います。(裕幸

6/6 疲れると食欲も失せるという話を聞きますが、僕は、元気な時よりも、疲れた時のほうが、ご飯をたくさん食べる傾向があります。妻に、このコメントを見られると、関係なしに食べてるやんと突っ込まれそうですが・・・。たぶん昔、柔道をしていた時に、「食べないと体力が持たないぞ!」と教えてもらい無理やりご飯を食べてた時代の癖が今もあるんだと思います。この食べる癖のおかげで、体重が急に増えることはありますが、体力が急に落ちることはありません。今の僕は昔の僕の上になりたっているんだなーと、つくづく思います(

6/2 知り合いのライターさんから頼まれて、情報誌に載せる用に、心のお疲れ度を測る簡単な心理テストを作成していました。簡単な心理テストですが、精度をだそうと頑張ったので、質問事項を作るのに頭を一ひねりして結構考えて作りました。ひさしぶりに心理テストを作ったので、新鮮味あふれた気分になりました。やっぱり、たまには、違うことをしていくことが新鮮味を保つのに大切なんだなぁと痛感。仕事もパートナーシップも一緒なんだなぁと思いました。(

6/1 ネイルアートをした妻。ネイルアートは水に弱いからと、手術の時につけるような超薄手の手袋をして、洗い物に挑もうとする妻の姿を見て思わず「ブラックジャックみたい」と口からポロリ。そんなに頑張って洗い物しなくても僕がするからいいよーと、洗い物を僕に交代。妻が美しくしているのは嬉しいことです(


戻る