■2004年10月の一言■

10/30 私は暑いとやる気がなくなるのですが、寒いと「うにゃ〜!!!」と意味不明な言葉を発狂したくなるくらい寒さが苦手です。最近急に寒くなったので自転車に乗るときはとても気合がいります。今年は快適な時期が短くて切ないですね(涙)(成井

10/28 長風呂が気持ちよいです。小説を持ち込みながら夢中になってるうちに時間が過ぎていくんですけど、何より楽しみなのが、お風呂から出た後の体重計。500gくらい減ってることもあって、ちょっと嬉しい気持ちになります。お風呂から出た後はゆらゆらぼーっと過ごすのも、また気持ちよいですね(裕幸

10/25 過ごしやすい季節になって、外を歩くのも気持ちが良いですね。夜になってきて、少しひんやりしたりするとちょっと感激したりします。新潟の震災は本当に大変ですね。阪神大震災を経験した者としては、とてもリアルで何かできないことはないかと色々考えてしまいます。(裕幸

10/23 衣替えをしつつ、部屋の模様替えにも着手しています。知らないうちにモノはどんどん増えるし、乳児も成長するしってことで、配置を換えたり、CDラックを買い換えたりしてます。ちょっとしたところを変えてみるだけで、部屋の雰囲気ががらっと変わって楽しいですね。(裕幸

10/22 仕事の関係で、久々にスーツを着てみました。痩せたからけっこうゆるゆるかも〜って期待したんですけど、やはり現実はそんなに甘くなくて、首が少々窮屈ですし、以前とあまり変わんなかったです。でも、普段はカジュアルな服ばかりですんで、スーツを着ると「ちゃんと仕事してる!」って感じで嬉しくなるんですよね(笑)(裕幸

10/21 最近ハマッているのが小さなボトルタイプの缶のミルクティーです。飲む前にシャカシャカ振れば泡でクリーミーな味わい!朝から外出の時にはコンビニで買ってシャカシャカしながら飲んではプチ優雅な気分を味わいます。130円くらいで「至福(*^_^*)」。やっぱり私はお金のかからない女みたいです。(成井

10/18 誕生日プレゼントにおしゃれなランプをもらいました。さっそく今使っているランプと取り替えて使っています。もらったランプは、依然使っていた蛍光灯でなく白熱灯のあかりのランプです。白熱灯の光って黄色く光って暖かい光なんですよね〜。プレゼントしてくれた人の暖かさが感じられるようで、この黄色い光が気に入っています。()

10/16 頑張った日に、私は自分へのご褒美としてお風呂には温泉の素。お風呂上りにはプリン。部屋にはお香。を与えています。もっと疲れている日には寝る前には酸素チャージャーで酸素吸引。それだけで「至福(*^_^*)」。私ってお金がかからない女みたいです。(成井

10/15 バリ旅行から帰ってから、ここしばらく思うことは、『日本食が美味しい』ってこと。懐石料理とかそんな豪華なものじゃなくて、おにぎりとか、そばとかを食べてそう思います。普段、あまりに日常的過ぎて おにぎりを食べることに、ありがたさを感じてませんでしたが、海外から帰ってくるとそう思います。日本人に生まれたことに感謝です。(

10/14 バリ旅行から帰ってくると、体重が2.5キロ増・・・・(汗)今あるズボンも太ったおかげでパンパンです(汗×2)1週間で2.5キロ増ってすごくないですか?しようと思ってもなかなかできないことかもしれませんなぁ・・・。ある意味偉業をなしとげた旅行でした。(

10/11 大阪では台風一過の良い秋晴れでした。昼休みに外に買い物に出かけたんですけど、そのままお散歩に出かけてしまいたいくらいの気持ちよさで、何度も深呼吸してしまいました。休日で車も人も普段よりもずっと少なかったためか、なおさら開放感がありました。(裕幸

10/9 朝早くから乳児を予防接種に連れて行きました。雨の中だったので大変でしたが、病院に着くと乳児や幼児がうじゃうじゃ生息してまして、さながら動物園に来ている気分になります。一人一人が個性的で面白くて、また、みんなまだ素直ですから気を使う必要もなくて、とてもかわいくて、意外に和める空間なのかもしれません。新・癒し空間「乳児ランド」発見!て感じで。(裕幸

10/7 すっかり秋らしくなりまして、外に出るのが気持ちいい日が続いています。今日うちの地域は資源ゴミの日でしたので、妻と溜まっていた新聞やダンボールやビン・缶などを捨てに行ったのですが、外の空気があまりに気持ちよかったので、熟睡中の乳児を放っておいて、ちょっとだけ二人で散歩してみました。 (裕幸

10/4 空港で飛行機待ちをしている間、ABロードという旅行雑誌を見ていました。その雑誌を見ると南の国のリゾートや、ヨーロッパの素敵な町並みや、東南アジアのスパイシーな料理等の素敵な写真がいっぱい載っていました。『あぁ、こんなところに行ったら、楽しいだろうなぁ』と想いをめぐらして、行った時の気分を想像していると、それだけで、なんだか楽しい気分になれました。安上がりなというか、なんというか・・・。 まぁ、いい気分になれたということは良いことですね。どんな気分になるかなぁ〜って想像してみるって技は気分転換に結構使える気がします。(

10/3 品川プリンスホテルの中にあるカフェでコーヒーを飲んでいました。さすがにホテルということもあってカフェのお客さんは外人さんがたくさんいます。カフェでコーヒーを飲んでいる外人さんを見ていると、飲んでいる“さま”が、なんとなくかっこよく見えるんですね。顔やスタイルの差なのかなぁ?それともかっこよく見えるカップを持つ角度とかがあるのかなぁ?カップを持つ角度であると信じたいです。(

10/2 先月、福岡にカウンセリングに行った時に福岡の郷土料理をいただきました。美味しかったー。良い思いをさせてもらいました。もっと良かったのが福岡の人達の柔らかい言葉づかいにも癒さたこと。博多弁っていいですね。料理も人もいい味です。その土地、その土地の“味”というものがあるんでしょうね。できれば日本全国軽トラかなにかに乗ってカウンセリ ング巡業の旅に行きたいなーと思う今日この頃です。(

10/1 CS放送で(カウンセリングサービスの略ではないですよ(笑))「24」の放送が始まりました。流行に弱い私はレンタルが開始され始めた時にまとめて借りて、徹夜しながら見ても時間が足りなくて、結局最後まで見ずに返却したという悔しい思いをしました(涙)そんな私には毎週少しずつ見るのが向いているのかもしれません。これから木曜日が楽しみです! (成井


戻る