■2004年1月の一言■

1/30 カウンセリングルームに浄水器(活水器)が設置されました。元々ミネラルウォーターを愛飲する僕としては嬉しい限りで、コップに水道水を汲んで飲みながら作業しています。最近は色んなミネラルウォーターが出てきて選ぶ楽しみ&苦悩が増えますね。僕の今のお気に入りは「コントレックス」です。ミネラルも豊富で体に良さそうで、カウンセリングの最中にもごくごく飲んでます。(根本

1/29 「お前はガンダムの素晴らしさを知らなさすぎる」このひとことから始まりました。私の主人は「ゴルゴ」と「プロジェクトX」以外「松本零士」を愛する男でもあります。彼は熱く語ってくれました。ガンダムをほとんど知らない私に、彼の価値観100%で熱く熱く語ってくれました。この手の話をするときは活き活きしてるなあと感じながら。…そこは。高級感ただよう喫茶店。ウェッジウッドのコーヒーカップ。そして椅子のかわりにソファー。隣人は仕事関係で、後ろで政治経済関係の話で静かに語っていた人たちがいて、私たち二人はめちゃんこアニメの話をしておりました。こんな高級感いっぱいなところで、たった一杯のコーヒーが無くなったにもかかわらずいつまでもアニメでもりあがる私たちってどうなんでしょう…。(小川)

1/26 妻と母親学級に参加してきました。夫婦で参加してらっしゃる方が7,8割もいて、その意識の高さにちょっとびっくりしました。皆さん予定日が3月後半から4月上旬の方がほとんどなので、共通の心配事は「子どもの学年」。もし3月に生まれたりしたら、源河の娘と同級生になるんです。もうすでに掴まり立ちしてる子と同級生というのはちょっとハンデがあり過ぎ?って感じです。ま、実際は無事生まれてくれるだけで十分です。(裕幸)

1/23 「人体の不思議展」を見に行ってきました!私達が生きている間に日本で見れることは、しばらくないだろう、とのこと。本物の人体のスライスを見たり、おっかなびっくり脳や腸に触れてみたり・・・!!自分の体の中にもおんなじものが詰まっているのかと思うと、本当に不思議です。(北上)

1/22 過去の一言メッセージを見ていると、なんとまぁー食べ物とお酒と温泉の話が多いことでしょう。うちのカウンセラーが食いしん坊&風呂好きというのが丸分かりです。うちのカウンセラー同士は仲が良くプライベートでも一緒ということが多いので話題も似通ってくるのかもしれませんね。まぁ、仲が良い仕事場ということは良いことですね。カウンセラーの人数も一段と増えてきたことですし今年は話題のバリエーションが多くなることを祈ります。ちなみに僕は食べ物の話は大好きです。(原)

1/19 1月17日。覚えておられますか? 阪神大震災のあった日です。その日、主人と二人で三宮の「震災のつどい」に出かけました。雪のおじぞうさんが並べられており、たくさんのろうそくがともしてありました。だけど私たちもそのために神戸に出たのではありません。神戸の私の実家に行くのに立ち寄っただけでした。あれから9年。私も被災者です。家屋全壊、行方不明のままの知り合いもいます。なのにこの日を忘れていました。行って偶然知ったのです。私たちも火をともしましたが、忘れていた自分を許せない一日となりました。被災者の方々のご冥福をお祈りいたします。(小川)

1/16 僕のプロフィールのコーナでも書いたんですが、桃太郎電鉄というゲームを買いました。このゲームは僕のプチマイブームになっております。なぜかというと・・・ゲームの中での話ですが「おっ、出雲で出雲そば買って行こう」とう感じで日本全国を旅した気分になれるところがプチマイブームの理由です。こんなことがプチマイブームになるということは僕は旅行に行きたいのかも・・・そんなプチきづきもあったりします。(原)

1/15 10年モノの炊飯器が壊れかけていて、ご飯を炊いてもパサパサになってしまうので、ついにIH炊飯器を購入!記念に近所のお米屋さんで、ふんぱつして魚沼産コシヒカリも購入!!炊いたお味は・・・この世のものとは思えないおいしさです!!!しばらくは、ご飯の日が続きそうです。あ〜幸せ♪(北上)

1/14 妻のお腹もだいぶ大きくなってきて(8ヶ月)、時々よろよろっと勝手に体のバランスが崩れてくるようです。危ないので、家の中にいて欲しいのですが、家にずーっと居るとそれもまたストレスになるようで、なかなかバランスが難しいようです。ちなみにすっかりお腹が大きくなって立つと足元が見えなくなってきたようで、「(私達の近くにたくさんいる)おでぶな男たちの気持ちがよく分かるようになったわ」なんてほざいてます。ちなみに僕はちゃんと足元は見えます。(裕幸)

1/11 メロンパンは素敵です。子供の頃から大好きでした。最近は中にクリームやらあんこやらが詰まった「新メロンパン」も多いですが、否!!! 私は昔からのメロンパンが好き。外が少しかたく、そして優しく甘く、だが中はぱさぱさ。これが好き。食べたとたんに歯の裏にくっついたり、中のぱさぱさ生地で唾液が全部吸収されるのもよい。時折紅茶と共に食すという贅沢もします。だが最近知った大きな事実。メロンパン、385カロリー………。がちょんです。(小川)

1/10 カウンセラーの竹田とすき焼きをしました。二人で買出しにいくと「すき焼きにそれはいれへんやろー」とか「これ入れへん?」等の言葉が飛び交いました。それぞれの家庭で鍋に入れるもんって違うんだなーと思いました。人間関係では我が家の常識は他人の家庭の非常識ってのいっぱいあるんやろうなーって改めて思いました。(原)

1/8 以前このコーナーに私が書いた、徹夜で見てしまった海外ドラマのDVDって何?という質問がありました。あれは「ダークエンジェル」です。今日、「ダークエンジェルU」を見始めてしまいました。や、やばい・・・止まらない・・・(北上)

1/5 クリスマスが終わって余韻を楽しむ事もなく、世間ではすぐお正月モードに入りますね。年末年始は夫婦一緒に両方の実家に帰りますが、楽しい年末年始というのは程遠く、実家ではてぐすねひいて我々を待ってます。あれしてねこれしてねと両親とも期待いっぱいです。だけど遠いというのを言い訳に、日頃メールくらいしかしていない私たち。しっかり孝行してきます。そして来年もよろしくお願いいたします。(小川)


戻る