■2003年3月の一言■

3/29 レンタルビデオ屋さんに行くとあれもみたい、これもみたいと3本まとめて借りることが多いのですが、みる時間がなく1本だけ見て後の2本は見ずに返すことが多く返すたびに「ああ〜もったいない」と思います。今度借りる時は1本だけと決めるのですがまた3本かりてしまいまいました。そしていつものごとく2本は・・・バカバカバカ僕のバカと思う今日この頃。。。(原)

3/28 4月に1日おやすみをいただいて友達と香川県にうどんを食べに行こうツアーに行くことになりました。「讃岐うどんが食べたいっすよ」「ほな香川いこかー」そんな仲間11人でいくことになりました。こんなお馬鹿な仲間を持てて幸せです(笑)遠出をすることも久しぶりということと、本場香川の讃岐うどんを食べれるのことが楽しみです。香川のみなさんオススの美味しいうどん屋さんがあったら教えてくださいね。(原)

3/27 田舎に住んでいる母親に 「何か買って欲しいものはないか?」 と聞くと電話機が壊れたので子機つきの 電話機が欲しいと答えが返ってきました。 いつも「いいよ、いいよ」と答える母親が めずらしく、「欲しい」という言葉を 言ってくれたことで、なぜかとっても 嬉しくなりました。 してあげたいという気持ちを受け取って くれるって相手にとって本当に嬉しいことなんだなとしみじみ思いました。 さっそく電話機を買ってきたのですが、 メカ音痴の母親に子機つきの電話が使える かが心配・・・・(原)

3/26 グループセラピーのワークショップに 参加してきました。 気づかない間にためているストレスのケアーや 、心をケアーして自分自身を成長させていく為に 年に何度かセラピー受けているんですね。 最近、余裕がないと思ったら僕自身気づかない うちにストレスを溜めていたようで、 今回の心のメンテナンスは僕にとって とってもいいメンテナンスになりました。 また、バリバリ走れるようになったと思います。 今回セラピーを受けてきて 人に優しくできるようになる為には、 まず自分自身を癒すことが大切だなと 改めて思いました。 (原)

3/25 お休みの日にはほぼ毎回でかけるカフェがあるんです。とてものんびりできるところで、妻と二人で色んな話をしながら、お代わり自由のアメリカンコーヒーを飲み、休日を実感します。温かい晴れた日にはテラス席で何時間も過ごすこともしばし。インスピレーションがたくさん沸いてきて、ここで生まれた話のネタや企画も数え切れませんね。大切な場所です。(裕幸)

3/21 この前、商品券があったのでパンツの後ろポケットにも入る小さなスケジュール帳を買ったんです。それまでは大きな手帳だったので頻繁に忘れて、とてもスケジュール管理には向かなかったんですね。自宅のカード式の鍵や電車の回数券、免許証、名刺も入る優れもので、めっちゃ気に入って毎日妻に見せびらかしてます。(裕幸)

3/20 久しく聴いていなかったスティーブ・ヴァイのCDをかけて就寝前のひと時を過ごしていました。散々聴きまくっていた頃の記憶が蘇り、嬉しい気持ちとほっとする気持ちがして、とても安らぎました。大好きな彼の手癖のフレーズを聴くたびにニヤニヤしてしまって、めっちゃ楽しかったです。(裕幸)

3/19 最近、週間天気予報の気温欄を見るのが楽しみです。最低気温が5度とかだとなんかうれしい。最高気温が14度とかになって晴れていて、お休みの日だったりすると、何をしようか今からわくわくしてしまいます。因みに今日のお昼、ぽかぽかと暖かかったので行きつけのスタバのテラスでぼーっとしていると、思わず居眠りをしそうになってしまいました。まだ、風邪引くわな・・・。(裕幸)

3/18 久々に梅田に夫婦で買い物に行きました。月曜日で比較的百貨店なども空いていて、気に入った服をお互い気ままに買い求めることが出来たようです。ただ・・・、久々に歩き回ったせいで、疲れてしまいまして、、、。日ごろの運動不足を見事に感じる結果になりました・・・。(裕幸)

3/17 東京での面談カウンセリング開始のお知らせを させていただき、さっそくご予約をいただきました。 ご予約いただきありがとうございます。 本当に嬉しいです。 ・・と喜んでいてあることに気づきました。 会場は予約した。何時の電車に乗ればいいかしらべた、 持って行くものの準備も順調・・・・・・ 宿泊するところを予約していませんでした。 すっかり、準備万端の気分でいました。 危ない、危ない、東京に行って 泊まるところがないところだった(汗)(原)

3/15 先日、中学生の息子の卒業式に行ってきました。 幼稚園時代から知ってるお子さん達が、本当に大きく たくましく成長している姿を見て、それだけで 胸が熱くなりました。 息子も新しい高校生活に向けて今からワクワク状態 で、毎日のように自分の部屋をリニューアルしています。 (どろぼうが入ったような部屋だったので・・・) まったくいつまで続くやら。。。(山本)

3/13 この間うちのカウンセラーの山本と 病気に関しての話をしていました。 「風邪をひいて熱がでても一晩寝たら  ひいてしまう、治ってしまうので起きて  家事をついついやっちゃうのよ」 「僕も風邪引いたので優しくしてもらえるかな・・・  と思うんだけどお昼ねしたら治っちゃうんだよね」 少しだけ熱を出してみることにあこがれる二人でした・・・ でも、健康なことはいいことですね。 健康な体をくれた両親に感謝します。 (原)

3/11 4月になったら少しお休みを頂いて、のんびり妻と温泉旅行にでも行きたいな・・・とあちこちのサイトを見ていたら、いいところがたくさん見つかりすぎて困ってます。「ここ絶対お勧め!」という宿があったら皆さん教えてください(但し、なるべく高くないところをお願いします・・・)。(裕幸)

3/10 なんか雨が降るたび寒くなる今日この頃、先週は大阪でも雪が降りましたし、春になった〜と浮ついていた僕は高熱を出して倒れてしまいました。元来丈夫なので一晩寝たら平熱に戻り、周りから「知恵熱ちゃう?」とか「拾い食いしたんちゃうか?」とか言われましたが、元気になって今日から仕事に復帰しました。ご迷惑をおかけした方々、代役を勤めてくださった方、ありがとうございます。(裕幸)

3/9 夜タバコを買いに出かけようとすると財布がない!焦って家中を探しても見つからず、その日行ったところをあたってみると、病院の待ち時間に寄ったカフェのテーブルの下にちゃっかり落ちていました。ついでにメガネも忘れていたのでした(それはカフェに行くまで気付かなかった)。休みだったのであまり出歩いていなかったことが幸いしたのですが、やっぱり病み上がりは頭がぼーっとしてるんですね・・・。(裕幸)

3/6 最近、夫は私が淹れた紅茶を水筒に入れて仕事場に持って行き、「おいしい、おいしい」言いながら喜んで飲んでます。今日は珍しく夫が食後に蕎麦茶を入れてくれたのですが、とてもおいしくて、人が作ってくれた飲み物ってほんとにおいしいんだなあ、と実感しました。(理加)

3/5 漸く治りかけているんですが、最近ずっと風邪を引いていて、今も鼻声なんです。ところが電車に乗っている時、急にすーっと鼻が通って、周りの匂いがふっと入ってきたんです。雑誌の匂いや隣に立っていた女性の髪の香りや、目の前に座ってるおじさんのちょっと臭い息も分かって、何だか新鮮で妙に懐かしく、嬉しくなりました。(裕幸)

3/4 一昨日は雨で、昨日はいい天気だったのに、今日はまた雨でした。この天気の移り変わりが春らしいですね。旅行のパンフレットを見ても、カニカニ大作戦に変わって、桜見ツアーが増えてきました。ただ、まだ気温の差は激しいようで、せっかく治りかけた風邪がぶり返さないように注意したいところです。皆さんも季節の変わり目は体調崩しやすいですからご注意下さいね。(裕幸)

3/3 今日は小春日和でした。カウンセリングルームから外を眺めるとそこはビル街なんですけど、そのところどころに見える空も緑も冬から春に変わりつつあるようです。春は何かが生まれそうでいつもわくわくします。(裕幸)


戻る